トレジャーフェスタ in 神戸5

産婦人科M 「love me / 式波・アスカ・ラングレー」
産婦人科M 「love me / 式波・アスカ・ラングレー」

 「トレジャーフェスタ in 神戸5」に行ってきました。いつものように個人的になんとなく気になったものを取り上げていますので、造型業界の話題とはズレているところがあるのはお忘れなきようお願いします。

 トレフェス神戸は、東京の有明で開催される会と比べるとディーラー参加数はやや少なく、一般参加もまた少なくなることから、新作ラッシュで大賑わい、とまではいかないようですが、参加者視点では展示自体は適度な混雑でじっくりと見ることができました。

 夏のワンフェス(2013夏)は諸事情により行けなかったので、個人的にはリベンジのような感覚で、羽田←→神戸の飛行機で日帰り往復という行程でした。朝5時に家を出て9時前には到着したので待機列に2時間ほど並び、14時過ぎには会場を後にしました。神戸滞在は7時間程度で神戸空港から3駅の会場を往復しただけというジェット行程で20時ごろには帰宅しましたが、観光の趣味は希薄なほーなので本人的には楽しんでおりました。

 で、会場ではPOLY-TOYSさんにて、前回のトレフェスの記事でも触れていた「1/35 動物と遊ぼう」を購入。開場してすぐの段階で、当日版権に関係ない(Webサイトでも買える)作品を購入というのはなんか違う気がしましたが(笑)、ついでに同じく1/35のオリジナルで新作の「夏の風物」について伺ったところ、次の有明(トレジャーフェスタ in 有明10)で出す予定、とのことでした。

 会場ではほかに、TAIL-SLAPさんがオリジナルの小物として出品していた塗装済み完成品「ハロウィンいるか」を買いました。家で開封したら自立しなくて、ありゃ? とか思いましたが、実はカボチャの下にマグネットが仕込まれていて、鉄板などにくっついて自立する仕様でした。帽子をかぶって羽の生えたイルカというのもなかなか珍しいといいますか、たまには季節イベントっぽいアイテムもいいかなと思いまして(笑)。

TAIL-SLAP 「ハロウィンいるか」
TAIL-SLAP 「ハロウィンいるか」

 見て回って印象的だったのは、これまでオリジナル作品で独特の世界観を醸し出していた産婦人科Mさんが、版権モノで2作品を出品していたことでしょうか(冒頭の写真のアスカ)。美術作品のようなアプローチと言えばいいのでしょうか、強い個性や独自の解釈を反映させた作品で、同時に「これで版権下りたんだ」という驚きも。この人が作ったらこうなるんだ……という意外性という意味でも、非常に刺激的でした。前回のトレフェスで展示されていたのはコチラ

産婦人科M 「Nightmare In Knight Elf」
産婦人科M 「Nightmare In Knight Elf」
産婦人科M 「love me / 式波・アスカ・ラングレー」
産婦人科M 「love me / 式波・アスカ・ラングレー」

 ほかの話題としては、カラーレジンキットが着実に増えている印象でした。この記事でもblockboxさんのカチューシャを載せていますが、基本の着色がなされているキットでした。カラーレジンキットは、りゅんりゅん亭さんやリキッドストーンさんなどの作品をワンフェスやトレフェスで見たことはありますが、やはりコストはかかるようではあるものの、実験的な意味も含めて、ほかの比較的小規模なディーラーさんにも広がっているのかもしれません。

 さて、今回撮影した写真で現像した107枚の写真はSmugmugのギャラリーとして掲載しました。続きを読むの以下で紹介するのは57枚で、一部でSmugmugには掲載していないカットもありますが、私が撮ってきた全容(会場の全容ではないですヨ)や、現像・調整後の等倍サイズでご覧になりたい方はSmugmugのギャラリーを活用いただければと思います。

“トレジャーフェスタ in 神戸5” の続きを読む

ひどく個人的な「模型ホビーショー」

アオシマ 「1/7 艦隊これくしょん 雪風」(試作品、塗装済完成品)
アオシマ 「1/7 艦隊これくしょん 雪風」(試作品、塗装済完成品)

 「第53回 全日本模型ホビーショー 2013」に行ってきました。個人的に気になったものの写真を撮ってきましたので簡単なレポートというか、記録みたいな感じです。全日本模型ホビーショーは企業ブースだけなので、展示されている製品は発売中、発売予定、開発中とかいろいろありますが、基本的にはお店で誰もが買えるアイテムのはずです。

 ただ、個人的な興味に寄っているので、例えばクルマのプラモやラジコン、世代的にズレている作品が原作のアイテムなどは撮ってませんのでそのあたりはすいません。1/12系も撮った量は控えめ。ガンダムは今現在ではユニコーンぐらいしか追いかけていないのでこちらも展示量からすれば撮った量は控えめです。毎回そうですが、会および各ブースの全体を俯瞰できる内容ではないので気をつけて下さい。

 選別し現像した写真(229枚)は、Smugmugにてギャラリーとして掲載しています。この記事の44枚の写真は厳選したものなので、別カットや商品説明パネルなどを見たい場合は、ギャラリーをご覧いただければと思います。

 Smugmugには現像後のオリジナルサイズの画像でアップしてありますので、画像拡大表示の画面で、右下のサイズ変更のアイコンをクリックすると、オリジナルサイズも見られます。細部を確認したい場合などにも使えるかと思います(ピントが合っていればですが)。

 以下では、興味の分野別に「Ma.K」「AFV」「ガルパン」「MGガールズ」「艦これ+α」「そのほか」「アクリジョン」の7つに分けています。

“ひどく個人的な「模型ホビーショー」” の続きを読む

トライストライカー ルナスティングレイカスタム

トライストライカー ルナスティングレイカスタム
トライストライカー ルナスティングレイカスタム

 海洋堂のアクションフィギュア「リボルテック」シリーズのひとつで、キャラクターものではなくオリジナルで展開する「アッセンブルボーグ」というシリーズがあるのですが、基本となる素体のデザインを刷新した「アッセンブルボーグ∞NEXUS」シリーズが、2013年11月に発売される予定です。これに合わせて8月からは予約の受付も開始されています。このブログでも2月の「ワンダーフェスティバル 2013冬」で初めて公開・展示された開発中の製品の写真を掲載していますが、7月のワンフェスではさらに詳細が発表され、予約受付中というわけです。

 雑誌「フィギュア王」ではこの新しい「アッセンブルボーグ∞NEXUS」の発売を記念して、ボディの一部が赤いカラーになった特別版「アッセンブルボーグ∞NEXUS クリムゾン・ギア」の予約を受け付けています。個人的にはまぁ、赤じゃなくてもいいかなぁ(笑)などと思ったので 静観している (赤以外のボディがオリジナルより濃い、ブラックに近いスモークグレーであることに気がついて、注文してしまいました)のですが、同時に「フィギュア王」の通販サイトにて、従来のアッセンブルボーグのシリーズで、やはりフィギュア王特別版ということでオリジナルカラーを採用した「トライストライカー ルナスティングレイカスタム」が、「アッセンブルボーグ∞NEXUS」の発売を記念して“再販”されるというので、買ってみたわけです。

_DSC5320

_DSC5309

 トライストライカーの宇宙イメージカラー、「ルナスティングレイカスタム」は2010年末に限定販売されたものですし、ぶっちゃけ買いたい人はすでに当時買って、しっかりとWebサイトで紹介されていらっしゃるので、概要はそちらを見るのがよろしいかと(笑)。 アッセンブルボーグの基本はベーシックボディ、素体と呼ばれる人型のアクションフィギュアですが、このトライストライカーのようにベーシックボディが乗ったり合体したりできる大型のアイテムもいくつかラインナップされており、トライストライカーは名前の通りロボット形態やバイク形態など、設定として3種類の形態が用意されています。もちろんアッセンブルボーグなので、さまざまな場所に用意された穴やジョイントを駆使して、無限に組み替えて遊ぶことができます。

 元になった「トライストライカー」はアッセンブルボーグの第3章でラインナップされたモデルで、「アッセンブルボーグ∞NEXUS」との組み合わせが可能かどうか、うまくいくのかなど、互換性の面では気になるところはありますが(ネクサスの素体は従来パーツと互換性があると案内されています)、まぁ完全合体に近いロボット形態はともかくバイク形態ならひとまず乗れるでしょ……という意味で、上記はバイクの写真になっています。ちなみにいくつかの穴が塗料と思われるもので狭くなっており、ジョイントが入らないケースがありました。よーく見て、穴が小さい場合は、棒ヤスリやデザインナイフなどで削ればいいと思います。

 

「海洋堂でSHOW!?」で内藤氏が語ったアッセンブルボーグ

 アッセンブルボーグの開発者の一人、漫画家の内藤泰弘氏によれば、アッセンブルボーグ自体はタカラの「ミクロマン」シリーズなどに対する、(欲しくても買ってもらえなかった)憧れやオマージュがきっかけになっているそうで、「もう一度形にして、自分たちの手元に置きたい」という気持ちからスタートしているとか。

 海洋堂のニコ生・Ust番組「海洋堂でSHOW!?」では、第7回の放送(2013年7月25日)に内藤氏がゲストで登場し「アッセンブルボーグ∞NEXUS」が紹介されています(23分ごろから)。以下では、そこで語られた内容をまとめてみました。詳細は第7回のアーカイブ配信で確認できます。

 まず、「リボルテック○○○」シリーズなどとしてはおなじみになっている、カチカチと角度を保持できる関節のジョイントシステムですが、製品としては「リボルテック ヤマグチ」のエヴァなどで初めて採用され発売されたものの、ジョイントシステム自体は内藤氏と神宮寺訓之氏が考案し、海洋堂に提案したのがきっかけとのこと。当時、動物フィギュアで忙しい海洋堂にはスルーされたそうですが(笑)、山口勝久氏の目に留まり、アッセンブルボーグとして作っていたプロトタイプのボディをエヴァに応用するなどして「リボルテック ヤマグチ」の誕生に至ったということです。ちなみにリボルテックヤマグチのエヴァはこういうのです。今では各社から同様の関節を持つアクションフィギュアが発売されていますが、主流になっている関節の基本要素はアッセンブルボーグが元祖、ということのようです。

 これまでの「アッセンブルボーグ」のボディ(素体)は、関節まわりを山口氏が監修し、大きく可動範囲を確保する一方、いろいろなパーツを取り付けることが前提のため、素体自体は非常にシンプルなデザインです。現在までに第5章までシリーズが展開され、ジョイントシステムの開発から数えると8年目に突入しているとか。

 素体のデザインもリニューアルする「アッセンブルボーグ∞NEXUS」では、クリアパーツを多用して、基本のボディ(素体)の状態でもメカ的な見栄えがふんだんに盛り込まれています。マスク、肩パーツ、胸パーツなど素体に付属するパーツを付け替えたり向きを変えたりするだけで3種類のキャラクターを作り出すことができ、内藤氏は「俺ヒーローが作れる」と紹介しています。関節などの可動範囲については、「もう少しいけそうなら、(自分で)デザインを変えてしまえばいい」と、既存のキャラクターものではなく、オリジナルシリーズとして自らデザイン・開発する利点も語っており、結果的に素体のアクション性、ポーズの自由度はかなり高くなっています。可動域の監修はこれまでと同じく、山口氏が行っているようです。

abn
 
 番組では、前述したフィギュア王の限定版「クリムゾン・ギア」も紹介され、ここで「トライストライカー ルナスティングレイカスタム」が再販されることも発表されました。ちなみに「トライストライカー ルナスティングレイカスタム」の再販は再生産ではなく、サポート用に確保しておいた在庫を放出するもの、とのこと。「ワンダーフェスティバル 2013夏」の会場とフィギュア王のオンライン通販限定で再販され、通販は8月11日時点で「残りわずか」の表記が加わっていますが、はたして……。

 内藤氏いわく「トライストライカー ルナスティングレイカスタム」は、「まぁ……異常な商品ですね(笑)」とパーツの多さや複雑な造型・ディテールに触れていますが、海洋堂の宮脇センムからは「ディテールの作りこみは谷明」と紹介され、私はディスプレイの前で「マジかよ!」と叫んでそのままポチってしまい、今に至るというわけでした。

トレジャーフェスタ in 有明9

 2月のワンダーフェスティバル(WF2013冬)に続いて、「トレジャーフェスタ in 有明9」に行ってきました。今回の私のテーマはずばり「ガールズ&パンツァー」です。2012年12月に2話を残して放送が一旦終わり、最後の2話は2013年3月に放送されたとあって、関連アイテムは5月のトレフェスが満を持して登場するタイミングになったようです。もっとも、最終話の内容を反映したもので溢れていたかというと、そうでもなかったので(笑)、単に版権許諾の具合なだけかもしれませんが……。

 ガルパン系フィギュアの特徴は、ガルパン関連の戦車模型の人気を受け、同スケールの1/35で展開されていることが多い点でしょうか。ぶっちゃけかなり小さいのですが、今回のトレフェスではけっこうな数のディーラーが1/35スケールのガルパンフィギュアを販売していました。また、一部は2月のWF2013冬でも展示されていましたが、ねんどろいど的なデフォルメをしつつ1/35スケールの戦車に乗せられるようにしたものもいくつか見られました。私は「RAMPAGE Ghost」さんの1/35スケール(原型:柳生圭太)の西住殿、秋山殿、冷泉殿をぞれぞれ買ってみました。

RAMPAGE Ghost 「1/35 西住殿・秋山殿・冷泉殿」 (パンツァージャケット)
RAMPAGE Ghost 「1/35 西住殿・秋山殿・冷泉殿」 (パンツァージャケット)

 こうした1/35スケールの(戦車などに対応する)美少女フィギュアというジャンルが盛り上がっているのか、それともアマチュアでも実は昔からずっとあったのかちょっと私には分からないのですが(一部のディーラーや企業の製品があるのは確かですが)、原型師の浅井真紀氏がWF2013冬を総括した話の中で言及していたのが、「POLY-TOYS」さんの1/35スケールのリアル系女子高生フィギュアについてで、フィギュアで一般的な1/8や1/12スケールとは異なるジオラマ的/箱庭的な魅力(サイズ的にも容易)でアピールしていた、ということでしたから、ミリタリー系に固執しない1/35スケールの美少女フィギュアというのはもっと増えてくるのかもしれません。ちなみに「POLY-TOYS」さんは1/35スケールのガルパン隊長セットをWebサイトで予告されてますが、会場では「1/35 動物と遊ぼう」の続きとなる製品が案内されていました。こうなると次に欲しくなるのは1/35スケールの屋台や神社仏閣でしょうか?

POLY-TOYS 「1/35 動物と遊ぼう」
POLY-TOYS 「1/35 動物と遊ぼう」
POLY-TOYS 「1/35 情景フィギュアシリーズ #02 “School Girls Summer Tradition” 『夏の風物』」 予告
POLY-TOYS 「1/35 情景フィギュアシリーズ #02 “School Girls Summer Tradition” 『夏の風物』」 予告

 今回のトレフェスでは、1/35スケールのキットに対応したオリジナルのキャラクターを戦車に乗せているものがいくつかありましたが、調べてみるとガルパン以前から作られているようです。そりゃあ、そうですよね(笑)。とはいえ、「POLY-TOYS」さんをはじめ、ガルパン系1/35スケールフィギュアではデジタル原型+業者抜きという組み合わせもいくつかあったので、デフォルメ感の薄いリアル系(?)のバランスでの精緻な1/35スケールフィギュアの増加は、こうした制作環境の変化も影響しているようです。

 会場をまわっての感想は、武装神姫シリーズに加えるようなパーツや、1/12スケールのアクションフィギュアと組み合わせる下駄箱や自販機、得物などのパーツ・アクセサリー系は、その内容がユニークなこともあってよく目につきました。ワールドタンクミュージアム(WTM)やマツオカステンのような1/144スケールの戦車もいくつか見られ、比較的マイナーな戦車や10式、現代の無人機、ジオラマなどもありました。

 このほかはいつものように、ミリタリー系やロボット系、オリジナル系、まだマイナー(?)なタイトルの美少女系などを主に撮ってきました。会場全体の感じからすると美少女フィギュアの写真はかなり少ないはずですが、そのあたりは他所様にお任せします。「英雄戦姫」はヒイキのタイトルなので撮ったものは自動的に全採用されました(笑)。あと、やっぱりオリジナルキャラクターやメカは応援したいですから、複数枚になっているものもあります。なお、撮影した時刻の関係で、彩色済みサンプルの展示が終わっていたり、ディーラーが撤収したりしていたので、ごく一部のディーラーは展示のさらに一部だけしか撮れていないケースがあります。

 カメラ的には「D600+60mm MICRO F2.8G」に「ニッシン MF18 デジタルマクロ」という組み合わせです。写真はすべて、手振れ回避のためにシャッター速度を1/80に固定、(シャープさよりも)被写界深度を十分に稼ぐためにF値はF22に固定し、ISO感度はオート(上限6400)です。もっとも、フラッシュを使うので高感度域にはならなかったようです。「MF18」はTTLモードで、アングルや被写体との距離によって細かく分割発光の比率や発光量を調節しました。思ったような光の回り方になったものもあれば、思うようにいかなかったカットもあり、さすがに使いこなせたと実感できるところまでは行きませんでした。現場ではカメラの背面モニターで確認しながら発光量を+1.0EVなど、増加させることが多かったのですが、帰宅後にLightroomで現像していると、結果的にこの発光量の調節は余分だったカットも多くありました。

 写真はテーマ別に「ガールズ&パンツァー」「1/35スケール フィギュア(ガルパン以外)」「ミリタリー・ロボット(版権)」「オリジナル」「キャラクター(版権)」「1/12スケール 小物」の6種類に分けました。

 キャプションのディーラー名については卓に掲示のものに準拠していますので、委託元は分かる範囲で記入していますが、製作ディーラーの名前と異なる可能性があることを予め理解しておいていただければと思います。

 上記のようにかなり個人的なトレフェスレポートですが(笑)、写真ギャラリーはうっかり表示すると点数が多いので「続きを読む→」で掲載しています。

“トレジャーフェスタ in 有明9” の続きを読む

海洋堂フィギュアワールド

_DSC2824

 5月2日~7日に渋谷の東急百貨店・東横店の西館8階催事場で開催されている「海洋堂フィギュアワールド」に行ってきました。食玩やカプセルトイでおなじみの動物や海洋生物、宇宙関連、戦車・戦闘機などのミニチュアフィギュアを始め、リボルテックなどの可動シリーズ、動かないフィギュアも含めて過去に販売された製品の多くが一堂に会しています。また、展示コーナーの最初には海洋堂初期の一点物フィギュアなどを中心にしたコーナーで過去の名作も紹介されています。展示の概要は公式Webサイトに譲りますが、「おまけフィギュア」「カプセルフィギュア」シリーズなどは全容を見られると思うので、集めていた人には見応えのある内容になっていると思います。

 見応えという意味では、海洋堂を代表する5人の造形師、BOME、松村しのぶ、竹谷隆之、山口勝久、榎木ともひで各氏の作品を展示するコーナーも設けられており、特に一点物などは凄まじい造形力を目の当たりにすることができます。

_DSC2781

_DSC2788

 また、販売された製品にフルスクラッチの造形物を加えるなどしたジオラマ/ヴィネットで見せるコーナーもあり(冒頭の写真)、まぁ買うだけの人にとっては「ちょっと俺も作ってみるか」とはならないレベルですが、ヴィネットで見せることで、フィギュアの持つ違った(本来の?)魅力を紹介していました。

 私はというと、チョコエッグや最初のワールドタンクミュージアム(WTM)などの食玩シリーズはすごく印象に残っており、WTMは今でも部屋に飾ってありますが、そのほかのシリーズ、というかサイズや販売形態を問わずフィギュア自体をほとんど買わないため(!)、知らないモノ・コトが多いのですが、「造形師列伝」では作品や商品が造形師単位でまとまって紹介されているので興味深く見られました。

 会場では物販コーナーもあり、どうやらレアになっているような商品もお蔵出し的に販売されていたようです。私は店頭では見かけることも少ない「ブラモデル」の74式、90式、87式を買えたのでなかなか満足でした。

 実は、模型誌などではすでに予告されている新しいWTMのシリーズや、ワンフェスで展示され、2013年中の登場が期待されているアッセンブルボーグの新素体に関する情報や展示があればと期待していましたが、これらは特に紹介されていませんでした。現行アッセンブルボーグは体験コーナーがありましたが。新製品という意味では、発売前のリボルテックなどいくつかが紹介されていたので、以下にギャラリーから抜粋して写真を並べておきます。見切れてますが一番下のエヴァ8号機βはリボルテックヤマグチシリーズのNo.139です。

_DSC2800

_DSC2843

_DSC2844

_DSC2851

_DSC2853

_DSC2846

_DSC2848

 写真撮影については、会場で問い合わせたところ「どんどん撮ってかまわない」と許可を頂けました。ケータイで撮影している人もかなり見かけました。先日紹介したマクロリングフラッシュ「ニッシン MF18 デジタルマクロ」を実戦投入だと意気込んで持っていったのですが、現場の展示は特大サイズの造形物を除いてすべてアクリルのケースに入っていたので(当たり前といえばそれまでですが)、フラッシュがケースに反射してまともに撮れませんでした(笑)。フラッシュ発光部を外して手持ちで上からかざす、とかやればいいんでしょうが、デパートの催事場ですから……ね……結局ノンフラッシュ・高感度頼みの写真になりました。

 続きを読む の写真ギャラリーは展示の順路に沿った撮影順です。仕事じゃないので各フィギュアの詳細は省きますが、なんというか、興味を惹かれたものだけ撮ったので、実際はカプセルトイなど商品化されたフィギュアがもっともっとたくさん展示されています(笑)。

“海洋堂フィギュアワールド” の続きを読む